勿論、幸せになりたい。

想い想われマンドリル

穀潰しの件

はてなでは毒親の話をしてもいいと聞いた。

結婚して少し経ち、仕事を辞めることになりました。
もともと夫の母・姉ともに専業主婦で結婚と同時に仕事を辞めており、夫としては私にもそうして欲しかったらしい。
しかし結婚当初私の中には仕事を辞めるという選択肢が無く、夫としても自分の考えを押し付けるつもりはないからと黙っていたそうだ。つい最近まで全く知らなかった。

そのため私は当初ただ転職するだけのつもりで、仕事辞めてどうするの?と言う夫に冗談で「すぐ次を探すよ。このままじゃただの穀潰しだもん(笑)」と返したところ、夫は大変ショックを受けた様子で「穀潰しなんて、何で?僕、そんなこと思ってないよ…」としょんぼりしてしまい、私はまた夫を傷付けてしまったのでした。
そこで今後のことを話し合った結果前述の話になり、ひとまずフルタイムで働くのは見送ることにしました。(暇なのでバイトします)

夫は私からするととても善良な人で、会話の内容から察するに、恐らく人生で一度も穀潰しと言った・言われたことがないようでした。
ただ私の実家は両親+子供二人+穀潰し(私)という家族構成だったので、残念ながら私は冗談で軽く穀潰しとか言ってしまうような人間に育ちました。
こういうの、自分ではなかなか異常性に気付けなくて本当に困ります。

私と夫の間では他にもこういうことがたまにあって、その度に私は夫を困らせています。
夫は多分だめんずうぉーかーの男性版です。かわいそう。



※もちろん、夫の家族をはじめ世の専業主婦の方々を穀潰しだとは思っていません。